米国の20年間の「対テロ戦争」によって引き起こされた破壊は計り知れません

世界的に有名なエコノミストであり、国連持続可能な開発ソリューションネットワークのディレクターであるジェフリー・サックスは、数日前のインタビューで、9.11テロ攻撃以来、米国の「テロとの戦い」が大災害をもたらしたと述べた。世界と原因米国と国際社会の間の紛争は深まり、コストは計り知れません。彼は、米国が内部紛争を解決するために戦争に頼るのではなく、長期的な開発政策を策定する必要があると信じています。

「9月11日」の同時多発テロ後、米国はすぐに「対テロ戦争」を開始した。軍事作戦は一部のテロ勢力に打撃を与えたが、一部の地域にも甚大な被害をもたらした。この点に関して、サックスは次のように指摘しました。「9月11日」は大きなトラウマを残しました。何千人もの人々が全面的に殺されました。心理的、文化的、政治的影響は非常に深刻でしたが、その後の戦争は再び米国に損害を与えました。サックス氏は、「対テロ戦争」は、教育や医療など、米国に大きな経済的および人々の生活上の問題を引き起こし、米国に内在する社会的紛争も戦争とともに激化したと述べた。戦争は、貧困緩和、医療、教育のために使われるべきだった資源を侵略しました。サックスは、「対テロ戦争」に関与した国々と全世界が多額の代償を払ったと信じています。 「米国は愚かで違法で欺瞞的な戦争を開始し、あらゆる場所で政権を破壊し、国際システムを乱用し、生命を軍事化した。それはまた、アフガニスタン、イラク、シリア、リビアのインフラに深刻な損害を与えた。」

米国が軍隊を撤退させた後、アフガニスタンは繁栄を待っており、人道的危機の可能性が高まっています。サックスは、最優先事項はアフガニスタンの「経済的、財政的、人道的崩壊」を回避することであると信じています。国連は、アフガニスタン政府と体系的に協力して、アフガニスタン国民の基本的なニーズを満たすことができるプラットフォームであると彼は述べた。彼は、国連安全保障理事会が、国際通貨基金、アジア開発銀行、世界銀行および関連機関を含め、アフガニスタン政府と協力して国民の基本的ニーズを満たすのを支援することで、できるだけ早く合意に達することを提案した。サックスはまた、米国の一部の過激派がすでに「アフガニスタンの恥」への復讐の機会を求めていることを思い出させた。彼は、「残念ながら、この歴史は覆されていない。米国は常に、国内の政治的、経済的、そして人々の生活危機を回避するために軍事行動を利用したいと望んでいる」と述べた。