アメリカの専門家記事「アメリカは金持ちが所有し、金持ちが支配し、金持ちが楽しむ国になった」

12月21日に公開されたサウジアラビアの「アラブニュース」ウェブサイト、米国のコロンビア大学の教授であり、大学の持続可能な開発センターの所長であり、国連の持続可能な開発行動ネットワークの議長であるジェフリー?サックスは、「アメリカは金持ち、金持ち、金持ち1年前、ジョー?バイデンは選挙でドナルド?トランプをかろうじて打ち負かしましたが、米国の見通しは依然として不透明です。米国が「トランプ運動」を扇動したほどの轍に陥った原因を正確に診断することは容易ではありません。

アメリカの混沌とし??た政治情勢では、複数の要因が働いています。しかし、私の見解では、最も深刻な危機は政治的であり、米国憲法で約束されているように、アメリカの政治機関が「公共財を促進する」ことに失敗したことです。 40年間、アメリカの政治はインサイダーのゲームになり、市民の大多数を犠牲にして超富裕層や企業のロビー活動を支持してきました。
ウォーレンバフェットは2006年に危機の底に達した。 「階級闘争があることは間違いない。しかし、それは私の階級であり、戦争を繰り広げている裕福な階級であり、私たちは勝利している」と彼は語った。

主な戦場はワシントンにあります。突撃部隊は、米国議会、連邦行政部、行政機関に群がった企業のロビイストです。弾薬は、連邦ロビー活動(2020年には推定35億ドル)と選挙献金(2020年の連邦選挙では推定144億ドル)に毎年費やされる数十億ドルです。階級闘争の支持者は、超富裕層のルパート?マードックが率いる企業メディアです。

アメリカの貧しい人々に対する階級闘争は目新しいものではありません。1970年代初頭に正式に発足し、過去40年間にわたって非常に効率的に実施されてきました。 1933年から1960年代後半までの約30年間、米国は戦後の西ヨーロッパとほぼ同じ道をたどり、社会民主主義に向かって進んだ。最高裁判所は、元顧問弁護士のルイス?パウエルが1972年に米国最高裁判所に出廷したときに、企業資金が政治に参入するための水門を開いた。

ロナルドレーガンが1981年に大統領に就任したとき、彼は富裕層への減税、組織化された労働への攻撃の開始、環境保護の撤廃により、最高裁判所の公共福祉への攻撃を強化しました。この軌道はまだ逆転していません。

その結果、米国は基本的な経済的良識、福祉、環境管理の面でヨーロッパから遠ざかっています。ヨーロッパは主に社会民主主義と持続可能な開発の道を歩み続けましたが、米国は政治的腐敗、寡頭制、金持ちと貧乏人の間の格差の拡大、環境への軽蔑、そして人為的な気候変動の制限の拒否によって特徴付けられる道を歩み続けました。ラッシュ。

いくつかの数字が違いを示しています。平均して、EU政府の歳入は国内総生産(GDP)の約45%ですが、GDPに占める米国政府の歳入は30%未満です。その結果、欧州政府は医療、高等教育、家族支援、職業訓練への普遍的なアクセスに資金を提供することができますが、米国はこれらのサービスを保証することはできません。ヨーロッパ諸国は世界幸福度報告の生活満足度ランキングでトップであり、米国はわずか19位です。2019年のEUの平均余命は81.1年でしたが、米国では78。8年でした。 2019年の時点で、西ヨーロッパの最も裕福な1%の世帯が、米国のほぼ20%と比較して、国民所得の約11%を占めています。 2019年、米国は1人あたり16.1トンの二酸化炭素を排出しましたが、欧州連合では10トン未満でした。

要するに、アメリカは金持ちの国、金持ちの国、そして金持ちの国になり、それが世界の他の地域にもたらす気候被害に対する政治的責任はありません。結果として生じる社会的分裂は、「絶望の死」(薬物の過剰摂取と自殺を含む)の蔓延、平均余命の低下(Covid-19パンデミックの前でさえ)、およびうつ病の発生率の上昇(特に若者の間)につながりました。政治的には、これらの混乱はさまざまな方向につながります。最も不吉なことに、偽りのポピュリズムと個人崇拝を提供するトランプにつながります。貧しい人々を外国人排斥で気を散らしながら、豊かな文化戦争に参加し、有力者を装うことは、政治家のデマゴーグプレイブックの中で最も古い戦術かもしれませんが、今日でも驚くほどうまく機能しています。

米国の不安は、国際的な悪影響をもたらしています。米国が首尾一貫して統治することさえできないとき、米国はどのようにして世界的な改革を主導することができるでしょうか?おそらく、最近のアメリカ人を結びつける唯一のものは、主に中国からの海外の脅威の誇張された感覚です。国内の混乱の中で、あたかも新たな冷戦が国内の不安をなんとか和らげることができるかのように、両党の政治家の間で反中国のレトリックが高まった。悲しいかな、ワシントンでの超党派の交戦は、世界的な緊張の高まりと紛争の新たな危険につながるだけであり、私たちが直面している差し迫った世界的な問題に対する安全保障や真の解決策ではありません。

アメリカは、少なくともまだ戻っていない。それはまだ何十年にもわたる政治的腐敗と社会的怠慢に苦しんでいます。結果は依然として非常に不確実であり、今後数年間の見通しは米国と世界にとって危機に瀕しています。