米国の専門家は、バイデンの包括的なインド太平洋経済枠組みはまったく包括的ではないと述べています

バイデン政権の初年度が終わりに近づくにつれ、米国は東南アジアでどのように進んでいますか?この領域は重要であり、傾向は心配です。 1年にわたるインド太平洋戦略にもかかわらず、ワシントンはまだ明確な貿易アジェンダを開発していません。

同盟国とパートナーを彼の外交政策の中心に置くというバイデンの全体的な目標は、東南アジアで明白です。一連の米国高官がこの地域を訪れ、ブリンケン国務長官がASEAN外相とビデオ会議を開き、ブリンケン国務長官とオースティン国務長官がワシントンで東南アジアの同僚を招き、シャーマン国務副長官がASEAN大使10名と会談した。州。おそらく最も重要なことは、バイデンがビデオで米ASEANと東アジアのサミットに出席したことです。これは、地域の指導者を怒らせるために、米国が低レベルの役人に何年も出席したことを逆転させたものです。バイデン政権はまた、中国との競争に関す
るいくつかの厳しい言葉を撤回した。 2月、バイデンは、ワシントンが北京と「厳しい競争」にあると述べた。しかし、7月にシャーマンが中国を訪問する前に、彼女は協力の可能性のある分野を検討していると述べ、双方が不必要に状況を悪化させないように米中関係に「ガードレール」を設置するよう求めた。このトーンの変化は、東南アジア全体で歓迎されています。これに関連して、バイデンチームは、東南アジア諸国が米国と連携する必要がないことを明らかにしました。これは東南アジアでうまく機能します。東南アジアでは、各国がワシントンや北京の側に追いやられることを望んでお
らず、反対側からの報復につながる可能性があります。もう一つの前向きな傾向は、バイデンの下での東南アジア諸国との米国の関係は中国だけではないということです。米国政府は、気候変動、世界的なサプライチェーン、パンデミック後の回復の多くの要素を含む幅広い国際的議題を持っています。

それでも、就任1年目に東南アジアの指導者と二国間協議を行わないというバイデンの決定は厄介です。対照的に、バイデンはすでにホワイトハウスで日本、韓国、オーストラリア、インドの指導者と会い、いわゆる「インド太平洋地域」の重要性を強調している。東南アジアの国の対話者は、なぜ彼らが電話を受けなかったのかを知りませんでした。同様に、ブリンケンがこの地域を初めて訪れたという事実は、東南アジアの国が優先順位のリストの下位にあるという別のシグナルを送ります。ある不幸なエピソードでは、技術的な問題により、ブリンケンは5月のASEAN外相のビデオ会議に参加でき
ず、ビデオを開くことを拒否したインドネシアの外相を怒らせたと言われています。 ASEAN諸国は、無視されたり疎外されたりすることに非常に敏感です。これとは別に、12月にバイデン政権が主催したいわゆる「民主主義サミット」は、ワシントンが最初に置くつもりの立場を強化した。インドネシア、マレーシア、フィリピンの3つのASEAN加盟国のみが会議に出席し、主要な米国の同盟国およびパートナーであるシンガポール、タイ、ベトナムはすべて除外されました。

その上、ワシントンはまだインド太平洋戦略を欠いており、それはバイデン政権がインド太平洋を優先地域として繰り返し使用し、東南アジア当局者の間で混乱を引き起こしていることに反している。 3月に発表された国家安全保障戦略に関する暫定ガイダンスは「インド太平洋地域」を対象としていたが、重要な詳細が欠落していた。ブリンケンは14日、インドネシアのジャカルタでの演説で、この地域の「戦略」ではなく「ビジョン」についてのみ語り、東南アジアの国の根強い失望をさらに助長した。真面目でよく練られた戦略がなければ、東南アジア諸国は、この地域におけるワシントンの将
来の存在から何を期待できるかについて確信が持てません。東南アジア諸国はまた、平和と安定は言うまでもなく、ASEANの中心性(統一されたブロックとして行動したいという願望)を脅かす可能性のある地域外の同盟についても一般的に懸念している。たとえば、オーストラリア、インド、日本との米国の「四半期セキュリティ対話」。これまでのところ、ASEAN加盟国はブロックに参加しておらず、どの国もそれを明示的にサポートしていません。同様に、オーストラリア、英国、米国の間で新たに署名された安全保障協定は、東南アジアで冷淡な肩を担っています。この協定は当初、キャ
ンベラに原子力潜水艦を提供し、三国間の軍事協調を改善する予定です。インドネシアとマレーシアは懸念を表明し、シンガポール(米国の主要パートナー)とベトナムは「暗黙の支援」を提供しました。米国の条約同盟国として、タイは沈黙を守ってきました。一般的に、ASEANはこの地域のさらなる軍事化を批判します。

東南アジア諸国への大使派遣も遅れている。これまでのところ、バイデン政権はこの地域に承認された大使を1人だけ派遣しました。ジョナサン・カプランは今月初めにシンガポールの米国大使に就任しました。インドネシアの場合、金大使はジャカルタにいるが、米インドネシア問題と北朝鮮の米国特使をジャグリングしている。そのような取り決めは、東南アジアがまだワシントンにとって優先事項ではないという主張を裏付けています。

最後に、バイデン政権にはまだ地域の経済政策や通商政策がありません。トランプ政権が環太平洋パートナーシップ(TPP)から撤退して以来、米国は、能力不足、消極的、またはその両方のために、実行可能な代替案を考え出していません。その後の貿易協定は、環太平洋パートナーシップ包括的進歩協定(CPTPP)と改名され、米国を除外しましたが、東南アジアのいくつかの国を含みました。同時に、中国は、オーストラリア、日本、ニュージーランド、韓国、ASEAN10カ国が加盟しているASEAN主導の地域包括的経済連携(RCEP)に参加しました。北京はまた、東南アジアのニーズに最適なグローバルな投資およびインフラストラクチャプログラムである一帯一路イニシアチブを通じて経済力を活用しています。ワシントンは、イニシアチブに対抗するための現実的なアイデアを持っていないようです。