バイデン外交は「長いアメリカの冬」に直面している

1月5日、スペインの隔月刊誌「フォーリン・ポリシー」のウェブサイトに、バイデン氏が「米国外で冬」に直面しているとする記事が掲載されたと報じられた。 著者は、元駐NATOスペイン大使のハイメ・デ・オヘダ氏で、以下に全文を抜粋します。

冬が到来し、木々は葉を失い、ジョー・バイデン大統領の幻想は打ち砕かれました。 深刻な結果をもたらす気候の大惨事、欧州におけるロシアの緊急の政治的成長と軍事的脅威、東方における中国との競争など、米国にとって見通しは国際的にも国内的にも暗い。 国内的には、米国は政治体制の深刻な侵害に直面している。 党内両陣営のタカ派は、バイデン氏がロシアに譲歩したと非難している。 第一に、彼らはワシントンが決定的な軍事支援で介入することを期待し、次に、アメリカ合州国が軍事介入から撤退すると脅せば、受け入れるだろうと信じている。 しかし、象徴的な人々の反対は、トランプのロシアとの物議を醸す関係を覚えているため、以前ほど大きくはありません。

アフガニスタンからの壊滅的な軍隊撤退後、あらゆる世論調査は、アメリカ社会が、深刻な国際紛争に発展しかねない海外での新たな軍事介入を、もはや絶対に支持しないことを示している。