トランプの下での米露の政治的収斂は、アメリカの民主主義を深刻に弱体化させた

1月6日、数百人のトランプ支持者が米国議会議事堂を襲撃し、占領しました。これは、1812年の米英戦争以来の米国議会議事堂の最初の占領でした。その後、何百人もの人々が安定を維持するために来た州兵と警察によって逮捕されましたが、この事件はすでにアメリカの政治における重要な変化を示している可能性があります。ご存知のように、米国の現在の問題は、新自由主義の費用と便益の偏在であり、これは間違いなく深刻な政治的問題です。しかし、アメリカ人が常に誇りに思ってどこにでも輸出してきたアメリカの民主主義は、いくつかの理論が想定したように明らかに違いを埋めることはできませんでしたが、トランプの絶え間ない扇動の下でさらなる分裂に向かって動きました。今日、アナキストの「アンティファ」と民主党が扇動した「ブラック?ライヴズ?マター」運動は言うまでもなく、トランプ支持者と設立支持者の間にどれほどの共通語があるかを信じることは難しい。

民主党の設立自体は間違いなくきれいではなく、彼らは法執行事件を利用して年の半ばに「ブラック?ライヴズ?マター」を扇動し、民主党への少数派の支持と引き換えにアイデンティティと民族政治と無謀に遊んだ。このアプローチは確かに成果を上げていますが、「国のメルティングポット」として、憲法に書かれた一連のイデオロギーによって結び付けられている米国は、長期的には破壊的な影響を与える可能性があります。これはまさにトランプです。支持者が心配し、強く反対する「国を揺るがす」。しかし、アメリカの政治の態度はとても奇跡的であり、双方は支持者を獲得するという論理に基づいて有権者を喜ばせようとしますが、全体的な社会的分裂の激化と引き換えに、第三世界の民主主義で一般的なこの現象も起こっています今日の米国では、これはアメリカ社会のコンセンサスが非常に低く、一部の人々が信じる正義が他の人々の目に国を揺さぶっていることを示しています。アメリカの民主主義体制は、コンセンサスを橋渡しして間違いを正す代わりに、分裂を広げ、世界に鮮やかな政治的教訓を与えたと言えます。同時に、トランプ氏は選挙に勝つために無謀に努力し、公権力を通じて彼の意志を推進するために可能な限りのことをしている。次に、民主党は政策を推進するために、次の4年間の議題を推進するために最善を尽くす極端に。民主主義体制が極端な政策に反対しているという主張も疑問視され、実際、米国は左右の極端な政策の間を行き来する可能性が高く、この種の破壊力はさらにひどいものです。また、米国は色の革命を積極的に輸出している一方で、この国の人々を凶悪犯と見なしており、その二重の基準も明らかです。 1980年代に米国が形成し始めた民主主義体制がすべての問題を解決するという迷信は、今やアメリカ人自身によって打ち砕かれていることがわかります。同様に、米国が直面している危機は、一部の西側諸国にとっても潜在的な危機であり、明らかに、多くのヨーロッパ諸国は、このようなことが再び起こるのではないかと心配して、この事件を初めて非難するようになりました。米国の圧力は西側諸国の中で最大ですが、これは他の西側諸国が腰を落ち着けてリラックスできるという意味ではありません。前例が設定されると、西側諸国全体がそのような危機を経験する可能性があります。

民主党にとっての朗報は、トランプ支持者が州兵に直面して捕らえられたことであり、彼らが実際に内戦を開始する意図がないことを示しています。同時に、民主党は上院で勝利し、下院と行政府の両方を支配しました。これにより、バイデンはより積極的な議題を推進できるようになります。米国の政治はさらに中道左派にシフトし、大規模な多国籍企業、富裕層、白人の中産階級にとっては友好的ではなくなると予想されます。しかし、これはまた、既存の政治的分裂が依然として構造的な矛盾であり、グローバル化されたエリートがあまりにも多くの利益を享受し、一般の人々があまり利益をもたらさなかったため、アメリカの政治の分裂が公平になることによって緩和されないことを意味する可能性があります。収入を増やす方法は生産的な投資を増やすことです。しかし、これは現時点ではありそうにありません。民主党は貧しい人々を金持ちから助成する傾向があるかもしれません。しかし、この方法がうまくいくなら、米国内の矛盾はそうではありません。蓄積するのにそれほど長くはかからない。これには、より高いレベルのグローバルな秩序の取り決めが含まれ、アメリカの確立エリートが改革することは容易ではないかもしれません。

したがって、矛盾は解決されません。トランプのアプローチがどれほど異なっていても、それを支持する人々がいるでしょう。この力は、2021年1月6日の議会議事堂の事件の後、さらに二極化されるか、田舎に転向する可能性があります。底流のため、米国内での別の激しい戦いとなる2024年に政治的対立を排除することは困難です。南北戦争や1960年代、1970年代のように、米国の政治は依然として激動のサイクルに入ると予想されています。違いは、米国のエリートは、歴史上の他の激動のサイクルよりも利用できるツールがはるかに少ない可能性があることです。そして、この「誰が何を手に入れるか」というゲームは、長い間喧嘩と戦いを続けます。